よくある質問

LINEヤフーコミュニケーションズの採用に関する、よくある質問と回答を項目ごとにまとめました。

選考内容について

選考フローはどのようになりますか?

基本的には「応募→書類選考→面接(2~3回)→内定」の流れで選考しています。
ただし、一部のポジションでは課題提出などを求める場合や、状況に合わせて面接回数を変更する場合があります。

遠方に暮らしているのですが、オンラインでの面接は可能ですか?

はい、問題ありません。
国内外問わず、オンライン面接(Zoom利用)にて応対いたします。
またご希望や面接官により、日本語・英語・韓国語の通訳を介しての面接をおこなう
場合もあります。

応募資格について

過去に選考を受けたのですが、再びエントリーすることは可能ですか?

はい、エントリー可能です。
ただし、ポジションによって、直近のエントリーから1年の経過を必須としている場合もあります。

どの職種を受けるか迷っている場合など、複数の職種に同時にエントリーすることは可能ですか?

はい、エントリー可能です。
同時に複数のポジションにエントリーした場合、優先順位を確認して優先度の高いポジションから選考を開始します。
お悩みの場合は、応募フォームの備考欄に「採用担当へ相談希望」の旨をご記載ください。

英語や韓国語などの語学力はどのくらい求められますか?

応募ポジションにより異なります。
詳細は各募集要項にある「応募資格」をご確認ください。
多言語対応した翻訳botなどのツール類や、社内の専門通訳・翻訳部門など、語学が堪能でない方へのサポートもあります。
また、英語・韓国語・日本語の語学講座も設けており、語学スキルを向上させて業務に活かしていくことも可能です。

働き方・環境について

社内異動の制度はありますか?

社内公募制度を設けています。
入社から一定期間を経過した社員を対象に、該当期間に社内で公開される募集ポジションに応募して選考に通れば、自分の意志で異動できる制度があります。
なお、選考過程やその合否判断に現所属上長は関与しません。
※雇用形態による

自転車通勤は希望すれば可能ですか?

事前申請の上、通勤手当支給規程に定められた範囲で自家用自転車による通勤を認めています。
ただし、バイク通勤は不可です。

副業はできますか?

上長や関連部門の事前承認のうえ、副業をおこなうことが可能です。
ただし、業務に支障をきたさないこと、会社の名前や財産などを使用しないこと、会社固有の技術やノウハウの漏洩をしないことなどのルールを遵守することが前提です。

PC・デバイスは何を使用できますか?

PCやディスプレイなどを必要に応じたスペック構成で貸与します。

正社員と準社員の違いについて教えてください。

期待される成果や役割の違いに加えて、雇用条件が異なります。
正社員は無期雇用、準社員は有期雇用(1年更新/5年満期)です。

完全在宅(フルリモート)での勤務は可能ですか?

在宅勤務可能なポジションについても、会社要請に応じて出社することを前提にしているため、現在、完全在宅勤務を認められているポジションはありません。

新卒採用は実施していますか?

はい、実施しています。詳細については、新卒採用ページをご覧ください。
新卒採用サイト

福利厚生・制度について

退職金はありますか?

いいえ、ありません。

賞与の仕組みはどうなっていますか?

会社の業績および、本人の高い成果・貢献に対する評価に応じて、インセンティブ(賞与)が支給されます。
年に2回の評価の際に、給与改定と併せて検討しています。

確定拠出年金制度はありますか?

現在、確定拠出年金(401kおよび企業型DC)は導入していません。
そのまま継続利用はできないため、個人型確定拠出年金(iDeCo)への切り替え手続きが必要です。

出産・育児をサポートする制度はありますか?

はい、あります。
詳細については、福利厚生ページをご覧ください。

福利厚生・制度・環境

リファラル(社員紹介)制度はありますか?

はい、あります。
制度利用につきましては、お知り合いの当社所属社員へご相談ください。

入社時のUIターン支援制度はありますか?

はい、あります。
オフィスの250km圏外から通勤圏内に引っ越す方を対象に、UIターン支援金を支給しています。
また、提携不動産代理店の紹介等も可能です。
詳細は面接でお伝えします。

ご応募前にこちらもご確認ください

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