AI業務変革推進 / Yahoo! JAPAN / 東京勤務
雇用形態
総合正社員
業務内容
LINEヤフーグループは、「WOW なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける」をミッションに、暮らしを支える便利で安全なサービスの実現に挑戦し続けています。その中で、LINEヤフーコミュニケーションズのカスタマーサービス(CS)機能は、各サービスのユーザー体験と満足度の向上を担っています。
生成AIの活用による業務イノベーションが進む今、CS 領域では「迅速で最適な対応」と「人の温かみを感じるコミュニケーション」の両立を重視しています。テクノロジーと人の力を掛け合わせ、ユーザーに安心と信頼を届ける業務変革を共に推進できる方を募集します。
本ポジションでは、主にYahoo! JAPAN のカスタマーサービス領域で、AI / 自動化ツールを活用した業務変革をリードしていただきます。現場の課題把握から改善企画、実装・定着までを一貫して変革を牽引していただくことを期待しています。
<具体的な業務内容>
・カスタマーサポート業務全体の課題抽出と改善施策の立案 / 実行
・生成AI / 自動化技術を活用した業務改革の推進および新規業務におけるプロセス構築(選定、PoC、本番運用定着まで)
・短中期戦略の立案 / 実行 / 効果分析(KPI設計、定点レビュー、改善サイクル運用)
・既存オペレーションのプロセス分析とボトルネック特定
・オペレーションツール導入や改修の要件定義と関係部門調整
・複数サービス横断での業務標準化 / 効率化プロジェクトの推進"
<仕事の魅力>
・日本国内最大級のユーザーが利用するLINEヤフーグループの多様なサービス / プロダクトの運営基盤に携われる
・AX領域を含めたサービス運営全体の改善 / 変革をリードできる
・生成AIや最新の業務効率化ツールなど、新しい技術やソリューションに触れながら実践的に学べる
・現場と企画が一体となった環境で、フラットに意見を交わし、チャレンジしやすい風土がある
・任される業務の幅と裁量が大きく、自らのアイデアを形にして実行できる環境がある
<キャリアプラン>
入社後は、まず Yahoo! JAPAN の各サービスにおける運営オペレーション業務を理解いただきます。現場の業務フローや課題を把握したうえで、AI / 自動化を活用した新しいビジネスプロセスの構築を進め、実際の運営に適したプロセス設計と最適化を推進していただきます。その過程で、データ活用や自動化の実装経験を積み、AX人材としての専門性と市場価値を高めていくことができます。
また、LINEヤフーコミュニケーションズが展開する多様なサービスやプロジェクトに関わりながら、経験と実績を重ね、ご本人の適性や志向に応じてリーダー / プロジェクトマネージャー / プロダクトマネージャーへとキャリアの幅を広げていくことが可能です。
<関連情報>
LINEヤフーストーリー「人間味を大切にしながら進化する、生成AIで目指すCSの未来」
生成AIの活用による業務イノベーションが進む今、CS 領域では「迅速で最適な対応」と「人の温かみを感じるコミュニケーション」の両立を重視しています。テクノロジーと人の力を掛け合わせ、ユーザーに安心と信頼を届ける業務変革を共に推進できる方を募集します。
本ポジションでは、主にYahoo! JAPAN のカスタマーサービス領域で、AI / 自動化ツールを活用した業務変革をリードしていただきます。現場の課題把握から改善企画、実装・定着までを一貫して変革を牽引していただくことを期待しています。
<具体的な業務内容>
・カスタマーサポート業務全体の課題抽出と改善施策の立案 / 実行
・生成AI / 自動化技術を活用した業務改革の推進および新規業務におけるプロセス構築(選定、PoC、本番運用定着まで)
・短中期戦略の立案 / 実行 / 効果分析(KPI設計、定点レビュー、改善サイクル運用)
・既存オペレーションのプロセス分析とボトルネック特定
・オペレーションツール導入や改修の要件定義と関係部門調整
・複数サービス横断での業務標準化 / 効率化プロジェクトの推進"
<仕事の魅力>
・日本国内最大級のユーザーが利用するLINEヤフーグループの多様なサービス / プロダクトの運営基盤に携われる
・AX領域を含めたサービス運営全体の改善 / 変革をリードできる
・生成AIや最新の業務効率化ツールなど、新しい技術やソリューションに触れながら実践的に学べる
・現場と企画が一体となった環境で、フラットに意見を交わし、チャレンジしやすい風土がある
・任される業務の幅と裁量が大きく、自らのアイデアを形にして実行できる環境がある
<キャリアプラン>
入社後は、まず Yahoo! JAPAN の各サービスにおける運営オペレーション業務を理解いただきます。現場の業務フローや課題を把握したうえで、AI / 自動化を活用した新しいビジネスプロセスの構築を進め、実際の運営に適したプロセス設計と最適化を推進していただきます。その過程で、データ活用や自動化の実装経験を積み、AX人材としての専門性と市場価値を高めていくことができます。
また、LINEヤフーコミュニケーションズが展開する多様なサービスやプロジェクトに関わりながら、経験と実績を重ね、ご本人の適性や志向に応じてリーダー / プロジェクトマネージャー / プロダクトマネージャーへとキャリアの幅を広げていくことが可能です。
<関連情報>
LINEヤフーストーリー「人間味を大切にしながら進化する、生成AIで目指すCSの未来」
応募資格
<必須の経験・スキル>
以下いずれかの経験・スキルをお持ちの方
・サービス運営やオペレーション領域で、課題の特定から改善・定着までを推進した経験
・AI / 自動化ツールを活用し、業務効率化や業務再構築を実装まで主導した経験
・関係部門を巻き込み、横断プロジェクトを主担当として推進した経験
・ChatGPT などの生成AIツールを導入し、運用や効果測定まで担った経験
<歓迎する経験・スキル>
・運営オペレーション業務(審査 / モニタリング / CS対応 / テストなど)の実務理解
・データ分析 / KPI設計 / 業務可視化など、数値を基にした改善、提案スキル
<求める人物像>
・現場業務の理解とテクノロジー活用の両面から課題を捉え、スピーディーに改善へ導ける方
・新しいテクノロジーや技術への感度が高く、AI時代の運営モデル構築に挑戦したい方
・主体的に課題を発見し、関係者を巻き込みながら実行までリードできる方
・論理的思考力(ロジカルシンキング)をお持ちの方
以下いずれかの経験・スキルをお持ちの方
・サービス運営やオペレーション領域で、課題の特定から改善・定着までを推進した経験
・AI / 自動化ツールを活用し、業務効率化や業務再構築を実装まで主導した経験
・関係部門を巻き込み、横断プロジェクトを主担当として推進した経験
・ChatGPT などの生成AIツールを導入し、運用や効果測定まで担った経験
<歓迎する経験・スキル>
・運営オペレーション業務(審査 / モニタリング / CS対応 / テストなど)の実務理解
・データ分析 / KPI設計 / 業務可視化など、数値を基にした改善、提案スキル
<求める人物像>
・現場業務の理解とテクノロジー活用の両面から課題を捉え、スピーディーに改善へ導ける方
・新しいテクノロジーや技術への感度が高く、AI時代の運営モデル構築に挑戦したい方
・主体的に課題を発見し、関係者を巻き込みながら実行までリードできる方
・論理的思考力(ロジカルシンキング)をお持ちの方
勤務地
東京オフィス
東京都千代田区紀尾井町
勤務時間
フレックスタイム制
・標準労働時間 1日7時間45分(コアタイムなし)
・標準労働時間 1日7時間45分(コアタイムなし)
待遇・福利厚生
<休日 / 休暇>
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇制度(勤続5年で10日間)、ハッピーフライデー(土曜祝日振替休暇)
<給与>
・賃金形態:月給制(固定残業代含む※1)
・給与改定:年2回
・賞与:年2回(会社や所属部署の業績を踏まえて支給)
・諸手当:交通費支給(※2)、働く環境支援手当(※3)
(※1)時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定時間外手当を支給。
(※2)所属オフィスに出社した日数に応じて実費を支給。月額上限150,000円。
(※3)働く環境の整備やランニングコスト補填を目的として支給。
<各種保険>
・雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
<福利厚生>
・通勤手当(当社規定に基く)
・働く環境支援手当(当社規定に基く)
・定期健康診断(当社規定に基づき再検査費用の補助あり)
・企業型確定拠出年金制度
・株式累積投資(るいとう)
・財形貯蓄
・総合福祉団体定期保険(弔慰金)
・インフルエンザ予防接種
・ライフイベント時の特別手当支給
・社員専用カフェ / マッサージルーム / リラックススペース (拠点により異なる)
・社内サークル制度
・社員家族参加イベント「Family Day」(拠点により実施形態は異なる)
・各種研修制度(語学、職責者研修等)
・カフェテリアプラン制度
・VISA申請支援
・入社支援制度あり(当社規定に基きU/Iターン希望者のみ)
<受動喫煙防止措置の実施>
・屋内原則禁煙(屋内に喫煙室あり)
選考フロー
書類選考⇒面接(2~3回)⇒内定
※面接回数には個人差があります
※面接実施方法:オンライン面接(ZOOM等)、対面面接(博多本社)のいずれかにて実施します
※来社面接時にかかる交通費補助有(当社規定有)
※詳細は面談時にお伝えします